ひつじこ

2018年01月08日

体重が51.7kgになった。52kgを切ったらお寿司を食べようと1ヶ月くらい前から約束していたのがやっと今日叶う。

お寿司屋さんのHPを色々見て、大船のくら寿司に行くことに決めた。電車とバスを乗り継いで、10時20分の開店と同時に店内へ。結婚式の前日に函館で回転寿司を食べて以来、8年ぶりのお寿司屋さんだ。回転寿司も進化していたんだね。知らない間に高架になっていて、普通列車と快速列車が全く交わること無く走っている。タッチパネルで注文したものが直線距離最速で席までやってきて、そして寄り道すること無く高速で帰っていった。って、いうか函館もタッチパネルだったっけ?安い方はそうだったよね?

糖質制限メニューはいつ頃にできたのだろう。酢漬けの大根を寿司飯に見立てた手巻き寿司がとても良い感じだった。オタマとシノンは普通にたまごやかんぴょう巻やらのお寿司を沢山食べた。オトモはシャリだけを元気に食べた。最後にパフェを食べて終了。5700円くらい。これ、子ども達が大きくなったらどれくらいかかるんだろう。

夜に体重計にのったら、53.0kgだった。1.3kg増。たかしさんが「次は51kgを切ったら」と言ったので、またコツコツ節制と筋トレを心がけて暮らしていこう。楽しみだわ。

筋トレは1分くらいで「きつーい!!!もう出来ねぇ!!!ゼイゼイ」ってなるくらいの運動しかやる気がしない。今のところ一番辛いのは電気椅子歩き。これは1分持たない。これが1分できるようになったらいいなあと思う。

足を振り回して上げるのは最初の頃よりも出来る回数が上がってきた。そんなに筋肉がついた感じも、細く引き締まった感じもしないので、楽なズルいやり方に移行してしまっているのかもしれない。

昨日は幼稚園のママが遊びに来てくれた。ああ、楽しい。気持ちが晴れる。狭くても取り敢えず清潔に。いつでも気軽に人を呼べるように、この状態をなんとかキープしたなぁ。たかしさん、協力よろしく。

明日から幼稚園と小学校が始まる。まだお弁当も給食もないから、午後にまた人を呼ぼう。そのために今日の夜に明日のご飯にするシチューを作った。肉2.2kg。玉ねぎ4個、人参4本、エリンギ。これがあれば、登園後に幼稚園仕事で家に戻れないけど、降園後にそのまま家に友達が来て夕方まで滞在しても大丈夫だ。

回転寿司から帰ってきてから、オタマとシノンは工作をしていた。3時間くらいは集中していただろうか。明日のゴミの回収にに出そうと思って、私が分解し始めた大きな発泡スチロールをパズルのように組み合わせて人形を作ったり、動物を作ったり。そのうち、卵のパックやらお菓子の空き箱なども組み合わせてどんどん世界が広がっていった。今日はたかしさんが居てくれたから片付けがまあまあ楽だったが、もし私一人だったら、片付けさせる時に絶対に怒っていただろう。大変すぎて。

まだシノンの幼稚園に行く準備が出来ていないから、また起きてやらなければ。私の方の幼稚園の係仕事も終わっていない。

2018年01月05日

12月13日以来の日記。思い出せることを。

20日にオトモが2歳になった。喋るよりも歌うことと映画のセリフに重きを置いているオトモは、歌の歌詞だと「ぜっこうちょー!」「ぜーんぶ」「ぱん!」「せっせっせーのヨイヨイヨイ」「バナナー!(ミニオンズ)」などの単語をそのまま上手に発音できる。意思疎通のための言葉は「こえー(これ)」と「ポー↑ポー↓ポッ↑(ヨーグルト)」の二言だけしかないのが不便。

オトモは走るのが速い。移動の基本が歩きではない。走る走る。ジャンプも両足を離してピョンピョン出来る。叩いたり蹴ったりと乱暴。男だからなのか?姉たちとは根本が違うような気がする。

クリスマスはオタマは大きなイルカのぬいぐるみを貰った。「お風呂の横くらいの大きさがほしかったけど、縦だったよー!じいじの所に持っていく!」と喜んでいた。シノンは欲しがっていたリスのぬいぐるみ。オトモは伴奏が鳴るタンバリン。

私のプレゼントはルービックキューブ。2☓2から、触る気も起きないくらい沢山の面の物まで各種。サンタさん、いつもありがとう。

オタマはサンタクロースが不思議らしく、色々考察していた。「サンタさんって、玄関から普通に夜に入ってくるとしたら超怖いから、商店会の人とかだったらいい。」「サンタさんって、どうやってプレゼントを置くんだろう?」などとずっと言っているので、スマホのグーグルアシスタントさんにお任せした。アシスタントさんはオタマの「サンタさんって居るの?」の質問に、グリーンランドの国際サンタクロース協会のHPを出してくれた。オタマは興奮気味に熟読して全ての疑問が解けたようだった。

クリスマスのご飯は、3.2kgのターキーを調理した。一昨年までは1.2kgの若鶏だったのに。今年は3.2kgでも翌日まで残らなかった。糖質制限恐ろしい。どんだけ肉を食べるんだ?これから平山家の食費はどうなるのだろう。

最近の朝ごはんは、卵を8〜10個使って卵焼きやオムレツを作っている。卵が一番安くあがる。唐揚げだと最低でも1.5kgは揚げないと足りない。

シノンが幼稚園にやっと馴染んだ様子。生き生きと遊ぶようになった。想像力全開、創作意欲全開の遊びに付き合うのは結構たいへんだが、まあ、喜ばしい。オタマと一緒に机に向かって1時間以上工作をしていたりするようになった。

オタマは冬休みの宿題を2日程度でそれなりに終わらせて、あとはずっと遊んでいる。夢中なのはペルソナ。もっと計算と漢字をやらせたいが、まあ、無理だろう。シノンに絵本を読んであげたりしているし、バイオリンの練習は熱心だし。今はこれ以上望んではいけないような気がしている。

バイオリン。何やら頑張っている。31日に左腕を怪我してから、明けて3日まで動かせなくて、その間にたかしさんが弦を押さえてオタマが弾く練習をしたのが、すごく効いている。とてもきれいな音色になった。

この冬は、27日松戸に移動、30日福島に移動、2日松戸に移動、3日に鎌倉に帰宅と、丸々1週間家を空けた。来年はどうしようかね?

オタマは31日に夕方に左腕を怪我した。受け身が取れずに畳に落下しただけだったので、おそらく腕が外れたのだろうと、オトモの時のようにひねるようにして治そうとしたが、オトモと違って腕に力を入れて暴れて拒否するので上手くいかない。仕方がないので救急病院に連れて行ってもらった。そこでは骨折と診断されて固定されて帰ってきたのだが、何かおかしい。全然腫れないしあまり痛がらない。走っている。で、鎌倉に戻ってから整形外科に行ったら、やっぱり亜脱臼だった。折れていなくて良かったよ。

家がキレイだとやっぱり気持ちが良いよ。そして体重が増えていないと尚良いよ。

初夢が恐ろしかった。隣の部屋に新興宗教の事務所的な道場が入ってしまって、しつこく勧誘される夢。勧誘というより取り込まれる感じで、オタマが学校から帰って来る時に隣の部屋で引き止められてしまうとか、私が居ない時にいつのまにか上がりこまれて、子供達が「おねえさん」と遊んでいるとか。本当に恐ろしかった。宗教団体が引っ越してきてから2日目にしてもうギブで、本気で引っ越し先を探し始めると同時に荷造りしてたよ。

冬休みはお友達に遊びに来てもらうように声をかけている。キレイが保てるからいい。

オタマとシノンと私はくるみのアレルギーがあるようだ。オタマが一番酷くて口全体が腫れてパニックになるほど。

ツアー帰宅後、昨日体重計に乗ったら54.7kgもあったので、とりあえず、今日一日食べないで過ごした。夜には52.7kgに減っていた。2kgも減るって、何?水?

オトモは音楽が好きみたい。福島で祖母とニューイヤーコンサートをずっと見て踊っていたよ。再放送を録画しよう。

27日から毎日筋トレしているのだけど、変わっているのかな?

今年の抱負はなんだろう。無駄に怒らないように疲れすぎないように睡眠時間を確保する。無駄に怒らないように体力をつける(脂肪を減らし筋肉をつける)。無駄に怒らないように日頃から整理整頓をする。かな。

そんな感じで。今年もどうぞよろしくお願いします。


もどる